幸せの見つけ方

日々の幸せをシェアし、一人でも多くの人を幸せにし、子どもたちが安心して暮らせる社会をつくるブログ

後輩がフサフサになった育毛法で天然ハゲも治るのか

スポンサーリンク

f:id:plus_ten:20181120113105j:plain

どうも、ぷらてんです。

 

男性ならだれもが一度は悩んだことがある薄毛。
私は小学生のころから悩んでいて、今でも不安はつきません。

 

今回は、そんな薄毛について、とても興味ぶかい話をきくことができたのでシェアしたいと思います。

 

まだ私自身が効果を証明できているわけではありませんが、薄毛に悩んでいるひと、AGA治療を行おうかと迷っているひとは、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

私と一緒に克服しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

髪型の悩み

1月にフリーランスとして独立することになり、ある悩みができました。

 

「髪型どうしよう?」

 

今までスーツを着る仕事をしていたので、13年間黒髪短髪を続けてきました。

それが急に自由になるわけです。

 

「染める?」
「伸ばす?」
「パーマをかける?」

 

何をしたって、だれにも文句を言われません。

しかし、「染める」「パーマをかける」の選択肢は勇気が必要。

 

なぜなら、「この年で髪にダメージを与えても大丈夫だろうか?」という、ハゲに対する恐怖心があるからです。

 

ハゲてるよ!?と言われた小学生

はじめてハゲについて悩みはじめたのは、忘れもしない小学生のころ。

トイレをすませて手を洗っていると、その場にいあわせたクラスメイトにとつぜん

 

「ハゲてるよ!?」

 

と言われたのです。


(ウソでしょ!?まだ小学生なのに!?)

と、かなりの驚きとショックをおぼえました。


すぐにカガミで確認すると、確かにハゲているのです。
正確に言うと、ハゲているように見えていました。

 

いわゆる脱毛症の類ではなく、そのとき、はじめて自分に天然のソリがはいっていることを知りました。

ソリとは「剃り込み」のことです。


こうしていれば、ただのおデコが広いひとですが、

 

f:id:plus_ten:20181121062152j:plain

 

こうして髪を上げると、ソリがあることが分かります。

 

f:id:plus_ten:20181121062211j:plain

 

まるでベジータです!

 

ヤンキーが好んでソリを入れた時代もありますが、私にとってはずっと悩みの種でした。


特にその時は、クセ毛がくるんっとカールしていて、そこのすき間からソリが見えていたので、円形にハゲているように見えていたのです。


今の髪で再現するとこんな感じですね。

 

f:id:plus_ten:20181121062222j:plain

 

それ以来、M字ハゲになる将来の自分にビクビクとおびえる日々を送ってきました。


ところが先日、そんな私の運命をかえるかもしれない話を聞くことができたのです。

 

フサフサになっていた後輩

それは、フリーランスに興味をもっていた後輩と食事に行ったときのことです。

久しぶりに会った後輩の髪がフサフサになっていたことに気づきました。

 

そのときは、
(あれ?こいつこんなにフサフサだったかな?)

と違和感を感じるものの、特に話題にはしませんでした。

 

その後わかったのですが、後輩は数カ月前からある育毛法を実践していて、その結果新しいうぶ毛が生えはじめ、全体的にボリュームが出てきたと言うのです。

 

それはこのような方法でした。

 

フィンペシアとノキシジルの服用

この薬の話をする前に、まず基礎知識から説明したいと思います。

 

AGAとは?

以下、引用です。

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略称で、日本語では「男性型脱毛症」と呼ばれています。AGAは成人男性に多くみられる脱毛症の一種で、現在では薄毛の症状に悩む男性のほとんどがAGAであるといわれています。

引用:AGAヘアクリニック

 

AGAの主な要因と治療法

AGAの主な要因は、かんたんに言うと「抜け毛の要因となる男性ホルモンが強すぎる」ことと「血行が悪い」ことです。

 

そのため、AGA治療では、プロペシアとミノキシジルという医薬品が処方されます。

 

プロペシア:男性ホルモンを抑制する効果がある

ミノキシジル:血行を促進する効果がある

 

プロペシアで抜け毛をふせぎ、ミノキシジルで発毛を促進する。

これがAGA治療とよばれるものになります。

 

高すぎるAGA治療費

ミノキシジルは、発毛のサイクルが落ちついたら服用をやめても良いです。

しかし、プロペシアはやめるとふたたび男性ホルモンが活発になるため、ずっと服用をつづける必要があります。

 

以下、AGAヘアクリニックの治療費一覧です。

 

 

f:id:plus_ten:20181118102807p:plain

引用加工:AGAヘアクリニック

 

分量の記載がないのですが、別なページで「プロペシアの購入価格は、1ヶ月分(28錠)で約6,000~7,500円程度」と書かれているので、上記はおそらく1ヶ月分の料金になります。

 

なお、表にある「フィナステリド配合内服薬」=プロペシアです。

 

フィナステリドはAGA(男性型脱毛症)の進行を抑えて髪の毛のサイクルを正常な状態へ戻すためのAGA治療薬です。アメリカの医薬品管理局であるFDAで認可されたAGA治療用の薬剤で、世界中で広く利用されています。一般的に「プロペシア」やジェネリック薬「フィナステリド錠」などの名前で処方されることもあります。

引用:AGAヘアクリニック

 

このセットだけで、毎月15,500円は最低かかります。

 

さらに病院によっては医師の診察代や、病院までの交通費がかかるので、ずっと服用を続けることが考えたら、AGA治療費はバカになりません。

 

手頃なところではリアップのような市販品があげられます。

 

あれは、上記表でいうと「ミノキシジル配合外用液」という部類になりますが、AGAヘアクリニックでは内服薬のほうがより高い発毛効果が期待できると説明していますので、本気で取り組むなら内服薬が良いでしょう(ただし、その分副作用のリスクも当然あります)。

 

ジェネリック医薬品の個人輸入

ここまででも十分私にとっては興味ぶかい話だったのですが、後輩はさらにおもしろいことを教えてくれました。

 

それは、高額な治療費をおさえる方法。

ジェネリック医薬品の個人輸入です。

 

ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等なおくすりです。厳しい試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売しています。

引用:日本ジェネリック製薬協会

 

個人輸入と聞くとあやしく聞こえますが、違法ではありません。

 

日本で認可されていないAGA治療薬でも、海外から個人輸入できるWebサイトを利用すれば手に入れることは可能です。購入の際に輸入業者が介入するため、個人輸入は違法ではありません。

引用:AGAヘアクリニック

 

そして、プロペシアとミノキシジルのジェネリック医薬品こそが、フィンペシアとノキシジルなのです。

 

フィンペシア:プロペシアのジェネリック医薬品(※)

ノキシジル:ミノキシジルのジェネリック医薬品

 

※正確にはフィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品ではないです。インドの独自の法律の基づいて、国際特許がまだ残っていても特許保有メーカーにお金をはらって合法的につくられた薬です。

ジェネリック医薬品をフライングしているイメージですね。

 

また、個人輸入というとハードルが高く感じられますが、購入方法はかんたんで、いつものネット通販の感覚とまったく変わりません。

 

紹介してもらったサイトは、オオサカ堂

20年以上の実績のある医薬品の個人輸入ショップの老舗で安心があります。

 

そこで私が購入した商品がこちら。 

フィンペシア1mg100錠 + ノキシジル5mg100錠 1セット

 

 f:id:plus_ten:20181119053345p:plain

 

対応もていねいで、わざわざこのようなメールまでとどきます。

 

f:id:plus_ten:20181119054308p:plain

 

そして待つこと10数日。

 

f:id:plus_ten:20181121062727j:plain

 

ちゃんと届きました!

 

金額はなんと約3ヶ月の分量で、5,590円!

安い!

 

f:id:plus_ten:20181119060615p:plain

 

さきほど紹介したAGAヘアクリニックの治療費で比較すると、あちらはフィナステリド配合内服薬(5,500円)+ミノキシジル配合内服薬(10,000円)で1ヶ月分でしたので、3ヶ月分だと46,500円にもなります。

 

実にその差は8倍以上!

 

それで効果も副作用のリスクも変わらないわけですから、情報ってすごいと痛感しました。

 

オオサカ堂の金額は為替の関係で変動しますが、それでも圧倒的安さに驚かされます。

これで、海外からの運送料込みの値段ですからね。

 

治療費のところでも説明しましたが、ノキシジルは発毛のサイクルが落ちついたら服用を中止しても良いですが、フィンペシアはずっとつづけなければなりません。

 

しかし、フィンペシアだけであれば200錠5,000円程度です。

 

f:id:plus_ten:20181119060658p:plain

 

年間1万円ほどで薄毛の悩みから開放されるのであれば、AGA治療のハードルはぐっとさがるのではないでしょうか。

 

病院に行くのが恥ずかしいとう精神的ハードルもさがります(デメリットもありますが)。

 

ノキシジルはひとによって10gを服用しています。

 

摂取量が増えるとその分副作用のリスクも高まるため、最初5gでためして、効果が実感できないようであれば10gにするという順番が良いでしょう。

 

さらに治療費を安くおさえたければ、フィンペシアとまったく同じ成分のフィナロイドという薬もあります。

 

 

こちらの方がさらに金額が安く、約3ヶ月分で3,000円を切ります。

 

f:id:plus_ten:20181120055827p:plain

 

しかも、購入の際に下記のクーポンコードを入力してもらえば、さらに5%オフで購入できます。

 

クーポンコード:RPN6QZG5

有効期限:平成30年11月30日まで

 

クーポンコードは、フィンペシアなどの他の育毛薬にもつかえます。

有効期限が短くてもうしわけありません。 

 

 

身近なひとが効果を実感しているため、私はフィンペシアを服用していきますが、長い目でみて少しでも治療費をおさえたいと考えているひとは、フィナロイドを試してみても良いと思います。 

 

副作用について

さいごに大事な副作用について説明します。

このことをしっかりと理解して、特に医師の診断を必要としない医薬品の服用は、自己の責任のもとおこなってください。

また、持病のあるひと、他の薬を服用中のひとは、必ず医師の判断をあおいでください。

 

フィナステリド配合内服薬の副作用

この薬には男性機能障害などの副作用があります。

簡単にいうと性欲の低下ですね。

 

ただし、発現率は1%程度なので、風邪薬の3%に比べても低いことがわかります。

 

オオサカ堂の口コミを見ると、たまに副作用のレビューをしているひとを見かけます。

 

f:id:plus_ten:20181120051733p:plain

 

私の場合は、現在、妻のお腹に子どもがいますので、この副作用がでてもしばらくは日常生活に支障なさそうです!笑 

 

ミノキシジル配合内服薬の副作用

血流を良くする薬ですので、多毛頻脈などの副作用があります。

 

もともとミノキシジル配合薬は別の目的で処方されていた薬です。

それがなぜか服用するひとの毛が次々と濃くなってきたことから、「毛生え薬になるのでは?」ということで育毛剤に転用されるようになりました。

 

よって、多毛はさけられない副作用と考えていた方が良いと思います。

 

f:id:plus_ten:20181120051745p:plain

 

生えない悩みにくらべたら、生える悩みはそったり抜けば良いだけなので、かわいいものです。

 

頻脈や動悸など血流に関する副作用が出はじめたら、一時的に服用をやめるか、分量をへらすことを考えます。

 

育毛法全般の副作用

副作用と呼んでよいのか微妙ですが、この育毛法を行うと初期脱毛が起こります。

 

「育毛法なのに毛がぬけるの!?」

 

と私も思いましたが、これは新しい髪が生えるため、既に死んでいる髪が抜け落ちるという、新しいヘアサイクルのはじまりなのです。

 

ここであせって薬の服用をやめてしまうと元も子もないので、精神的にくるしい時期ですが2週間~1ヶ月ほどたえる必要があります。

 

育毛法に挑戦

オオサカ堂の口コミを見ていると、効果を実感しているひとがとても多いです。

どのレビューにも感情がこもっていて、とてもやらせ投稿にはみえません。

 

市販薬も、病院でのAGA治療もダメだったひとが続々と効果をあらわしているので、私はこの育毛法にものすごく期待しています。

 

検証開始日

すでに薬は手元にありますが、実はまだ服用していません。

理由は、初期脱毛です。

 

今服用すると、おそらく12月末の退職前に初期脱毛がはじまります。

 

そうなると、

「アイツ、仕事やめて独立するプレッシャーでハゲはじめたぞ!」

と、社内はザワつくかもしれません。

 

実際はプレッシャーなどまるでなくワクワクしているのにそう思われるのはイヤなので、ひとに会わなくなる退職後、1月から服用および検証をはじめたいと思います。

 

検証方法

f:id:plus_ten:20181121062245j:plain

 

平成30年11月13日の撮影時点で、おでこの広さは眉間からはかって8cm。

ソリの頂点までは13cmもあります。

 

生えぎわが前進して、これがどこまでちぢまるのかを検証していくので、楽しみにしていてください。

 

また、副作用の多毛についても検証します。

 

f:id:plus_ten:20181121062707j:plain

 

ご覧のように、現在は腕毛がいっさい生えておりません。

口コミをみると、今まで生えていなかったところにも生えるみたいなので、その変化もみていきたいと思います。

 

最大の疑問

そして、ようやくタイトルの話になりますが、 「この育毛法で天然ハゲも治るのか!?」が最大の疑問です。

 

冒頭でも話したように、私は小学生のころからすでにソリがあったので、もともと毛が生えていなかったところまで生えるのかが、最大の謎でした。

 

そもそも私はAGAなのか?という話です。

 

昔にくらべて生えぎわが後退しているか?と聞かれると、正直わかりません。

 

調べると、「もともとハゲているとこには生えないよ」という主張をみつけましたが、副作用で全身に毛が生えるくらいなので、私は期待しています。

 

 

はたして、この育毛法で長年悩まされつづけてきた天然ハゲが治るのか。

効果があったら、本当に涙ものです。

 

はれてフサフサになれたら、そのときは色んな髪型にも挑戦したいと思います。

 

ぜひ、みなさんも応援していてくださいね!

 

 

 

ちなみに、昔とつぜん兄から、母方のおじいちゃんが実は血がつながっていないという、衝撃のカミングアウトをされたことがあります。

 

しかし私は驚いた直後、すぐさま「血がつながっているおじいちゃんはハゲてるの?」と聞きました。

 

父方のおじいちゃんも、母方の血がつながっていると思っていたおじいちゃんもハゲていて、隔世遺伝を心配していた私にとって、一筋の光明が見えた瞬間でもあったのです。

 

すると兄は、「俺も同じ質問した!」と苦笑いすると、「ハゲてるって!」と言い、ふたりで爆笑しました。

 

男性のハゲに対する悩みは、時として血のつながりよりも重大な関心事になりうるということですね。

 

今日も世界中で幸せな出来事が起きますように。